アロマテラピー賠償責任補償制度の Q&A

アロマテラピー賠償責任補償制度
の Q&A

誰が起こした事故が対象ですか?

協会の個人正会員が起こした他人に対する損害が対象です。なお、個人正会員は全員が当制度の補償の対象となります。

法人正会員は対象とならないのですか?

本制度は一般的にアロマテラピー活動の規模が比較的小さい個人正会員の皆さまが、万が一の賠償事故に遭遇した際に対応するプランとして企画しています。法人正会員の皆さまには別途協会の推薦するプラン「アロマテラピー総合補償プラン」「STARs」等がございますので、制度引受保険会社窓口のAIG損害保険株式会社窓口の弊社までお問合わせ下さい。

どこで起きたどんな事故が対象になりますか?

個人正会員の方がアロマテラピーに関する活動を行う際に起こした対人・対物事故で、個人正会員の方が法律上の賠償責任を負う場合です。以下の例を参考にしてください。

  1. 個人正会員の方がアロマテラピーの施術中にお客様にケガをさせてしまった。
  2. 個人正会員のお店にきたお客様が店の床の段差につまずき転んでけがをした。
  3. 店舗で直接販売したオイルに問題があり、購入された方が肌荒れを起こし病院にかかった。
  4. 教室やサロン、それ以外の出張先で事故が発生した。

私はアロマテラピー以外の事業を行いますが、そのような事業での事故は対象になりますか?

本制度は公益社団法人日本アロマ環境協会が定義するアロマテラピーに関する業務および付随業務を対象としています。その他の業務(施術行為)が含まれる場合は、お問い合わせください。

この他この制度の対象とならない事故はどんなものがありますか?

個人正会員の故意、天災による事故、個人正会員本人と同居する親族に対する事故、個人正会員の業務に従事中の使用人に対する人身事故、自動車・原付・2輪による事故(自動車保険で対応)などがあります。また所定期日に協会会費を納めていない方は事故があっても補償されませんのでご注意下さい。

もう少し大きな補償が欲しいのですが、別途加入できる保険はありますか?

大きな補償がご希望の会員さまは、弊社へご一報下さい。協会が別途推薦する上乗せプラン「アロマテラピー総合補償プラン」「STARs」等をご用意しています。こちらの保険は任意加入ですので、各個人正会員様にご加入のお手続きをして頂く必要があります。

すでに「アロマテラピー総合補償プラン」に加入しているのですが、どうすればよいですか?

すでに「アロマテラピー総合補償プラン」に加入している場合、ご希望により以下の選択が可能です。

継続協会の補償制度の上乗せとなりますので継続をお勧めします。
更新現在の総合補償プランの保険期間終了日までそのまま継続します。
解約当代理店へご連絡下さい。

実際に事故が起こったときは、どのようにすればよいのですか? 協会に連絡するのですか?

ご注意ください
協会では対応いたしません。株式会社ゼオンまたは制度引受保険会社にご連絡いただき、会員番号等必要事項をお知らせください。
なお、被害者の方に「全面的に責任を取ります」等の口約束はしないでください。

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